2009-01-01から1年間の記事一覧

symfonyでOpenIDを実装してみました。

OpenIDの仕組みを理解&実装してみたかったので、実際に行ってみました。 普段symfonyでサイトを構築しているので、symfonyでOpenIDを実装してみる事にしました。 環境 OS CentOS 5.4 php 5.1.6 symfony 1.0.20 以下略 実装 去年の記事からコピペ。 http://u…

OSSのグループウェアであるAipoを自宅サーバーにインストールしました。

OSSのグループウェアであるAipoを自宅サーバーにインストールしました。Aipo(アイポ) - ビジネスコラボレーションツール インストール方法 http://aipostyle.com/man/manual_linux.html 上記のインストール方法では、CentOS5.3にインストールする事が出来…

マルチディスプレイでシステム開発を効率化する方法の質問が返ってきました。

マルチディスプレイでシステム開発を効率化する方法の質問が返ってきました。 はてなでの質問は下記になります。 2画面と3画面ではどちらがお勧めですか? モニター用アームを使用して設置した方が良いのか、縦置きが出来るモニターを複数購入した方が良いの…

マルチディスプレイでシステム開発を効率化する最善の方法とは?

家のスペースの関係等でなかなか挑戦出来なかったのですが、開発効率を考えた時に避けては通れないと思い、マルチディスプレイに挑戦する事にしました。 (実際はマルチディスプレイでの開発に憧れてるだけかもしれません^^) はてなに質問してみました。 これ…

script要素のdefer属性とは?

私はhtmlその他を独学で勉強してきた為、普通知っているであろう事が抜けている事があります。 今日『何だこのhtmlは…』と思う事がありました。それは下記のhtml内に含まれていました。 <script type="text/javascript" defer="defer" src="/dev/drupal/sites/all/modules/admin_menu/admin_menu.js"></script> どの部分に疑問を持ったのか? defer="defer" script要素のdefer属性…

端末エミュレータはpoderosaよりputtyの方が便利?

端末エミュレータはpoderosaよりputtyの方が便利かもしれません。 私が感じたそれぞれのメリット、デメリットを比べてみたいと思います。 poderosaのメリット タブ機能 わかり易い設定変更 poderosaのデメリット screen使用時、何番目のscreenかわからない …

学生向け就職活動支援サイト スカウトメールをリリースしました!

学生向け就職活動支援サイト スカウトメールをリリースしました! どんなサイト? 登録するだけで、あなたを採用したい企業からスカウトがきます! 新しい就職活動の出会いを提供 ワンランク上の企業からスカウトがくるかも!? 自分がどの業界に向いている…

zsh + screen + vimでのスタイルについてです。

約1ヶ月更新していませんでした。 仕事やプライベートでドタバタしていまして、ブログを書く余裕がありませんでした。 (今もあまりないのですが…) zshについて 春頃、『zsh最強シェル入門』を読んでから、シェルでの作業はbashからzshで作業しています。 使…

windows起動時に自動で起動するアプリケーションを変更する方法

windows起動時に自動で起動するアプリケーションを変更する方法です。Lunascape、Windows MessengerやOpenOfficeをインストールすると、パソコン起動時に自動でプロセスが起動するようになります。 普段使用しないアプリケーションにメモリを消費させたくな…

phpのmb_substrで発生する文字化けの対処方法

php

phpのmb_substrで発生する文字化けの対処方法です。 mb_substr($hoge, 0, 20, 'utf-8') 第3引数に適切な文字コードを入力する事で、文字化けを回避できます。 まとめ 余り使う事は無いのですが、私が躓いてしまったので記事にしました。 [PR]Spreeの情報を集…

javascriptで数値のカンマを編集する方法

javascriptで数値のカンマを編集する方法です。googleで検索すると沢山出てきます。 http://www.google.co.jp/search?q=javascript+%83J%83%93%83}javascriptは変数型を意識しないといけないので、余り得意ではないので記事にしました。 問題のソース http:/…

phpの三項演算子を書いてていつも思っていた事を書きます。

php

phpの三項演算子を書いてていつも思っていた事を書きます。私は結構三項演算子を多用してしまうのですが、下記のようなケースの時とても面倒臭いと感じてしまいます。 いつも、「きっともっと良い書き方があるんだろうな」と思っていましたが、調べたりはし…

GLT - Good-Looking Tooltips でtitle属性以外でツールチップを作成する方法

GLT - Good-Looking Tooltipsとは下記の記事に書かれているjavascriptのライブラリになります。GLT - Good-Looking Tooltips を使用してみました。 - @camelmasaの開発日記ツールチップを作成するのに便利なライブラリですが、標準のソースコードでは出力さ…

symfony1.0.20のView部分の単純な所で躓いてしまいました。

symfony1.0.20のView部分の単純な所で躓いてしまいました。$sf_user->getAttribute()と$sf_params->get()を間違えるという大失態...。あちゃ〜。 2時間程気づかなかったよ〜…。 [PR]Spreeの情報を集めています。 ECを持ちたい方、仕事でECを使いたい方向けの…

オラクルから「日本オラクル本社にて、神宮花火大会鑑賞のご案内」の連絡を頂きました。

オラクルから「日本オラクル本社にて、神宮花火大会鑑賞のご案内」の連絡を頂きました。OOWでアンカンファレンスに参加させて頂いた際に、ブロガーとしてアカウントを登録していた為、連絡を頂いたのでしょう。最近余り人と会っていないので、参加させて頂く…

非IT系オフを開催するようです。

同じ86世代であるid:Hashさんが非IT系オフを開催するようです。非IT系オフを開催します - Hash["Biologist" => 1986] - ハチロク世代 私はブログのタイトルの通りガチガチのIT系なので参加出来ませんが…。そして、私のブログを見てる方やRSS登録されている方…

初めてc#に触れました!

c#

初めてc#に触れたので、触れることとなった経緯や困った部分を記事にしました。 経緯 とある案件で「IPアドレスを偽装」する事が出来ないかという話になりました。 ユーザーエージェントやリファラーを偽装する事は簡単なのは知っていたのですが、IPアドレス…

progressionで化粧品サイトを作成しました!

flashのフレームワークであるprogressionを使用して化粧品サイトを作成しました!Loading...今回はデザインとプログラミングを担当しました。 デザインを学んだ事がないので、これで良いのか不安です。。。こここうした方が良いよって部分がありましたらご指…

Flash CS4でAlertを実装する方法

Flash CS4でAlertを実装する方法を紹介します。 通常Flash CS4ではmx.*のコンポーネントが無い為、Alert.showと出来ません。(おそらく)ちなみに、Flexでは下記のようにAlertを使用する事が出来ます。 import mx.controls.Alert; public function handleFault…

progressionのstage.addChildでハマったので記事にしました。

昨日の記事actionscriptのnumChildrenプロパティでハマったので記事にしました。 - @camelmasaの開発日記の続きです。 progressionのstage.addChildでハマったので記事にしました。 progressionのindex.asのコンストラクタでハマる progressionのコンストラ…

actionscriptのnumChildrenプロパティでハマったので記事にしました。

今actionscriptのフレームワークprogressionを使用して、サービスを作成しているのですが、numChildrenプロパティでハマったので記事にしました。 numChildrenプロパティとは? 指定したオブジェクト内にいくつのオブジェクトを保有しているかを調べるプロパ…

windowsでOSをインストールし直した時、インターネットが繋がらない時の対処方法

windowsでOSをインストールし直した時、インターネットが繋がらない時の対処方法です。 プログラマー=PCに関する事にはお任せと友達に思われている貴方!必読(笑)詳細をお話すれば、私と妻の共通の友達が都内の会社の事務をしていまして、windowsでOSをイン…

jqueryを使用して、簡単にオンマウス・マウスオーバーで文字にエフェクトをかける方法

最近自分の宣伝しか書いてなかったので、技術の関する事を久しぶりに書いてみました。jqueryを使用して、簡単にオンマウス・マウスオーバーで文字にエフェクトをかける方法です。画像等のエフェクト方法は検索すれば直ぐ出てくるのですが、文字のエフェクト…

サイト売買検索システムsite-marketβ版にウェブマックス様の情報を追加しました!

サイト売買検索システムsite-marketβ版にウェブマックス様の情報を追加しました!サイト情報仲介センター 今後の機能追加 検索できるサイト売買のサイトを増やす。 使いづらい点、何か不具合等ありましたらコメント、ブクマコメントでご指摘宜しくお願いしま…

サイト売買検索システムsite-marketβ版にサイバイ様の情報を追加しました!

サイト売買検索システムsite-marketβ版にサイバイ様の情報を追加しました!サイト情報仲介センター 今後の機能追加 タイトル等を形態素解析してきちんとカテゴライズする。 検索できるサイト売買のサイトを増やす。 使いづらい点、何か不具合等ありましたら…

サイト売買検索システムsite-marketβ版で登録日時で並び替え出来る様に仕様変更しました。

サイト売買検索システムsite-marketβ版で登録日時で並び替え出来る様に仕様変更しました。サイト情報仲介センター今まではただサイト売買の案件ををざっと表示していたのですが、登録日時の項目を追加する事によって情報の新鮮さが分かるようになりました。 …

サイト売買検索システムsite-marketβ版にサイトレード様の情報を追加しました!

サイト売買検索システムsite-marketβ版にサイトレード様の情報を追加しました!サイト情報仲介センター 今後の機能追加 検索できるサイト売買のサイトを増やす。 使いづらい点、何か不具合等ありましたらコメント、ブクマコメントでご指摘宜しくお願いします…

サイト売買検索システムsite-marketβ版にSITESUCCESS様の情報を追加しました!

サイト売買検索システムsite-marketβ版にSITESUCCESS様の情報を追加しました!サイト情報仲介センター 今後の機能追加 検索できるサイト売買のサイトを増やす。 使いづらい点、何か不具合等ありましたらコメント、ブクマコメントでご指摘宜しくお願いします…

サイト売買検索システムsite-marketβ版にWEBCOW様の情報を追加しました!

サイト売買検索システムsite-marketβ版にWEBCOW様の情報を追加しました!サイト情報仲介センター 既知の不具合 PVのソートの順が上手く並んでいない。 WEBCOW様の一部情報が上手く取得出来ていない。 今後の機能追加 検索できるサイト売買のサイトを増やす。…

Oracle OpenWorld Tokyo 2009 3日目に参加しました。

一昨日Oracle OpenWorld Tokyo 2009 3日目に参加しました。 Oracle OpenWorld Tokyo 2009 3日目午前 9:30〜10:15の基調講演にはオラクル・コープレーション 社長のチャールズ・フィリップスさんも前日と同様オラクルの製品や最近のIT業界について説明されて…