windowsでOSをインストールし直した時、インターネットが繋がらない時の対処方法

windowsでOSをインストールし直した時、インターネットが繋がらない時の対処方法です。
プログラマー=PCに関する事にはお任せと友達に思われている貴方!必読(笑)

詳細をお話すれば、私と妻の共通の友達が都内の会社の事務をしていまして、windowsでOSをインストールし直したらインターネットが繋がらなくなったので直して欲しいとの事。

本業がIT関連の会社ではないので、PCやが3,4台程あり、少し古めのルーターを使用していたので、DHCPプロトコルでのネットワーク設定は出来なかった為にインターネットに繋がらなくなってしまったようでした。

今まで、自宅サーバーを運営していた経験があったのでIPアドレスサブネットマスクデフォルトゲートウェイDNSの知識はあったつもりでしたが、苦戦したので記事にしました。

問題のPCのIPアドレスサブネットマスクデフォルトゲートウェイを調査

Windows XPの場合コマンドプロンプトを実行すれば、CLIの画面になり、普段Linuxを使用しているユーザーにとっては見慣れた画面が出てきます。

ipconfigコマンドの実行

C:\Documents and Settings\user>ipconfig

Windows IP Configuration

Ethernet adapter ローカル エリア接続:

        Connection-specific DNS Suffix  . :
        IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.0.1
        Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0
        Default Gateway . . . . . . . . . : 

デフォルトゲートウェイが設定されていない…。
という事で、他のPCで設定されている共通のデフォルトゲートウェイを設定し直して、IPアドレスを適当に割り当てて再起動しました。

再度ipconfigコマンドの実行

C:\Documents and Settings\user>ipconfig

Windows IP Configuration

Ethernet adapter ローカル エリア接続:

        Connection-specific DNS Suffix  . :
        IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.0.30
        Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0
        Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.0.1

pingコマンドの実行(192.168.0.2は起動している他のPCのIPアドレスです)

C:\Documents and Settings\user>ping 192.168.0.2

Pinging 192.168.0.2 with 32 bytes of data:

Reply from 192.168.0.2: bytes=32 time<1ms TTL=128
Reply from 192.168.0.2: bytes=32 time<1ms TTL=128
Reply from 192.168.0.2: bytes=32 time<1ms TTL=128
Reply from 192.168.0.2: bytes=32 time<1ms TTL=128

Ping statistics for 192.168.0.2:
    Packets: Sent = 4, Received = 4, Lost = 0 (0% loss),
Approximate round trip times in milli-seconds:
    Minimum = 0ms, Maximum = 0ms, Average = 0ms

おお!他のPCと繋がった!
ではIEでインターネットに繋がるか確認…。

しかし、繋がりません…。

試しにYahoo! JAPANpingを送信

C:\Documents and Settings\masa>ping http://yahoo.co.jp
Ping request could not find host http://yahoo.co.jp. Please check the name and try again.

名前解決が出来ていない様子です。
これはDNS設定に問題有りと感じ調査する事にしました。

問題のPCのDNS設定を調査

他PCのDNS設定のIPアドレスを調べ、下記のページのDNS設定辺りを参考にしてDNSを設定し直しました。
ipconfig 〜Windowsのネットワーク設定を確認する:ネットワークコマンドの使い方 - @IT

そして再起動。

すると、ネットワーク上に同じ名前があるというエラーが!

ですが、IEでインターネット接続出来るのを確認出来たので任務終了…という事で帰ろうとしたのですが…エラーが気になりエラーを解決する事にしました。

起動時ネットワーク上に同じ名前があるとエラーの対応

下記のページを参考にして簡単に解決しました。
ネットワーク上に同じ名前?(ウインドウズXP) -起動時にたまに「ネ- その他(インターネット接続・インフラ) | 教えて!goo

まとめ

下記のページの事を思い出しました。
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000848

でも私にとっては始めての事でしたので、良い経験をさせて貰い感謝しています。
ちなみに、報酬にプリッツを頂きました(笑)



[PR]Spreeの情報を集めています。

ECを持ちたい方、仕事でECを使いたい方向けのコミュニティサイトです。
このサイトでは世界で最も使用されているECの1つであるSpreeについての情報を提供しています。
http://spreecommerce.jp/