actionscriptのnumChildrenプロパティでハマったので記事にしました。

actionscriptフレームワークprogressionを使用して、サービスを作成しているのですが、numChildrenプロパティでハマったので記事にしました。

numChildrenプロパティとは?

指定したオブジェクト内にいくつのオブジェクトを保有しているかを調べるプロパティです。

なぜnumChildrenプロパティを使用したのか?

複数のオブジェクトを、最前列に表示したいが為にnumChildrenプロパティを使用したのですが、googleactionscript 最前列 - Google 検索で検索すると、
下記のサイトで方法が紹介されていました。

HugeDomains.com - Shop for over 300,000 Premium Domains

ハマりどころ

サイト内では、

オブジェクトを最前面にしたい時
stage.setChildIndex(最前列にしたいオブジクトの名前,numChildren-1);

と書いてありましたので、コピペで使用してnumChildrenの意味も分からず使用してしまってハマってしまいました…。

正確には、

stage.setChildIndex(最前列にしたいオブジクトの名前,対象のオブジェクトの名前.numChildren-1);

のようで、対象のオブジェクトの名前の部分を省略すると、this.numChildren-1と解釈されてしまう模様…。

まとめ

PHPerな脳みそを交換したいです。
オブジェクト指向的なソースコードの書き方に慣れないといけませんね…。



[PR]Spreeの情報を集めています。

ECを持ちたい方、仕事でECを使いたい方向けのコミュニティサイトです。
このサイトでは世界で最も使用されているECの1つであるSpreeについての情報を提供しています。
http://spreecommerce.jp/