2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

processingで今回はポップのデジタルアートを作ってみました。

前回processingの記事が意外と好評だったようで、また記事を書きました。 (僕のセルフブックマークがきっかけでしたが(笑))今回はprocessingでポップなデジタルアートを作ってみました。 音楽とかと組み合わせてみたいですね。どんな作品になるんだろう。ソ…

phpを使用してOracle Database XEとMySQLへのコネクションプーリングの方法・性能を比較しました。MySQL編 その2

前回の記事の検証では、いまいちコネクションプーリング自体を理解していない状態での検証でした。 その為、良い結果を出す事が出来ませんでしたので再度挑戦しました。前回の記事 http://d.hatena.ne.jp/camelmasa/20090225/1235515758 コネクションプーリ…

phpを使用してOracle Database XEとMySQLへのコネクションプーリングの方法・性能を比較しました。MySQL編

まず始めに 文章が長くなってしまったので、MySQL編とOracle Database XE編に分けて記事にしたいと思います。[追記] コメント欄にてご指摘頂いた件がありますので、下記検証結果は今のところ正しいと言えないかもしれません。 僕がこのように検証しましたと…

べにぢょさんが参画しているアルカーナ社のアポロンへ登録してみました。

id:lovecallのべにぢょさんが参画しているアルカーナ社のアポロンへ登録してみました。べにぢょさんのブログを拝見して以前からアポロンというサービスを知りました知っていました。フリーのプログラマーになったら登録させて貰おうかなーなんて思ってたので…

processingでデジタルアートというのを作ってみました。

僕の中のインスピレーションで作った作品です。 はっきり言って暗い性格だと思われても仕方ない作品が出来上がりました。 ソースは下記になります。 /** * Japanese Design * by Camelmasa. * * camelmasa's technology Blog http://d.hatena.ne.jp/camelmas…

symfony1.0.19でコツコツ勉強してから、symfony1.2系へ入ろうと思ったけど、即効今日からsymfony1.2系の勉強をします。

きっかけは、symfony1.0.19に慣れ始めたというのと、下記のプレゼンテーションを見たからです。 symfony 1.2を支えるサブフレームワーク http://www.slideshare.net/fivestar/symfony-12-presentation後、結構symfony1.2系の情報が出始めてるからです。 sym…

phpのフレームワークsymfonyのsfPropelPagerクラスのgetLinksメソッドに引数を設定出来る事を知りました。

PEAR::Pagerだと、Pager::factory() メソッドのdeltaオプションで、現在のページの前後に表示するページ番号の個数を指定する事が出来るのですが、symfony1.0.19のsfPropelPagerのgetLinksメソッドに関しての情報が全然無くて、前後に表示されるページ番号の…

gainer mini + processingでLEDアレイを加算するプログラムを作成しました。

少し前にフィジカルコンピューティングに興味を持ったので、自分への投資だ!と思ってgainer miniを買って電子回路を組んでました。flashやprocessing,ruby,python等からもLEDを光らせたり、マトリクスLEDで文字列を表示する事等が出来るので、webアプリケー…

phpのSnoopy+htmlSQLでスクレイピングする時、POSTメソッドでhttpリクエスト出来ない対処方法。

php

phpのSnoopyライブラリはPEAR::HTTP_Requestと同じようなライブラリなのですが、HTTPリクエスト後、スクレイピングする処理は様々な方法があるようです。 http://saboten009.blogspot.com/2008/08/php.html 僕は使用した事が無いのですが、Tidy関数を利用す…

MySQLからOracle Database XEへマイグレーションする事が出来るツールOracle SQL Developerを使用してみました。

先月の記事の中では、MySQLとOracle Database XEの使用メモリ数や、プロセスの動作を比較したのですが、MySQLのデータベースやテーブル、データ等をOracle Database XE上で動作させたいなー、となると、データベース設計をし直す等、余計な作業が発生する必…