zsh + screen + vimでのスタイルについてです。

約1ヶ月更新していませんでした。
仕事やプライベートでドタバタしていまして、ブログを書く余裕がありませんでした。
(今もあまりないのですが…)

zshについて

春頃、『zsh最強シェル入門』を読んでから、シェルでの作業はbashからzshで作業しています。
使い勝手はbashとさほど変わらないなといった印象なのですが、細かい所で大きく違ういます。
cd一つとっても、候補をきちんと一覧で表示してくれるので、無駄なタイプをしなくて済む利点があります。
シェルで作業される方はzshを一度使って見る事をお勧めします。

screenについて

screenも同時期に使用し始めました。
それまで存在自体知らなかったので、vimで作業しながらファイル検索をしたいなという時、vimを閉じたりして無駄な事をしていたのですが、screenを知ってから、その無駄が改善されました。
又、screenのプロセスを残しておく事も出来る(デタッチ)ので、作業を一度中断して再び同じscreenに復帰(アタッチ)するのが瞬時に出来るのも魅力的です。

vimについて

emacsで作業した事がなくて、viからvimへずるずると使用してきているのでそのまま…。
なんとなくemacsは取っ付き難い印象があるんですよね。
こんな事書いたら怒られるかもしれませんが…。

まとめ

そんなこんなで、最近はzsh + screen + vimで作業していますというエントリーでした。
どなたかお勧めスタイルがありましたら、教えて下さい!


[PR]Spreeの情報を集めています。

ECを持ちたい方、仕事でECを使いたい方向けのコミュニティサイトです。
このサイトでは世界で最も使用されているECの1つであるSpreeについての情報を提供しています。
http://spreecommerce.jp/