symfonyでOpenIDを実装してみました。

OpenIDの仕組みを理解&実装してみたかったので、実際に行ってみました。
普段symfonyでサイトを構築しているので、symfonyOpenIDを実装してみる事にしました。

環境

OS CentOS 5.4
php 5.1.6
symfony 1.0.20
以下略

実装

去年の記事からコピペ。
http://ueblog.natural-wave.com/2008/05/19/symfony-openid/

上記のブログに書かれているソースをまるまるコピペするだけで出来てしまいました。
yahoo,mixi,livedoorのアカウントでOpenIDの仕組みを利用する事が出来ました。

まとめ

OpenID…滅茶苦茶簡単でした。
各サイトから受け取ったアカウントIDと自サイトのアカウントをDBで結びつけながら、サービスを提供するんだな。理解。
(間違えてたら御免なさい。)


[PR]Spreeの情報を集めています。

ECを持ちたい方、仕事でECを使いたい方向けのコミュニティサイトです。
このサイトでは世界で最も使用されているECの1つであるSpreeについての情報を提供しています。
http://spreecommerce.jp/