原因不明なインターネットが繋がらない時の対処方法

原因不明なインターネットが繋がらない時の対処方法です。

昨年の6月に下記の記事を書きました。
windowsでOSをインストールし直した時、インターネットが繋がらない時の対処方法 - @camelmasaの開発日記

上記の記事ではOSをインストールし直した時の対処方法なのですが、今回は原因が特定出来ないケースの対処方法になります。

昨日実際にあった出来事なので、ケースによっては参考になると思います。

環境

前回と同じでPCが4台あり、ハブ、ルーターを使用。
特に変わった接続はしていません。

症状

4台ともブラウザからWebページを取得出来たり、出来なかったり。

原因

先に原因を述べますと、ルーターがビジー状態になってしまっていて上手く通信が出来ない状態だったからです。
一度ルーターの電源を落とせば一時的に正常に通信が出来るようになるのですが、根本的な解決になりません。
何故ビジー状態になっていたかと、PC4台中の1台が1秒間に数十回イントラネット内(192.168.*.*)へアクセスを繰り返していたからです。

その異常なアクセスを繰り返すPC内にはウィルスチェックソフトがインストールされていたので、ウィルスが原因では無いと思いますが、なんらかのプロセスが暴走してしまっていたのだと思います。(PCを再起動すると暴走が止まった為)


対処方法

問題のPC内で暴走するプロセスの原因となるアプリケーションを削除して再起動。
ジー状態のルーターの再起動。


躓いたポイント

ウィルスチェックソフトがPCによって違っていた為、イントラネット間でpingが受信出来たり出来なかったりという部分で躓きました。
Yahooからのpingは受信出来ないのに、ブラウザで閲覧できる…なんて現象が起こって躓いてしまいました。


まとめ

異常に光るハブのランプ
これが原因特定の大きなヒントでした。

ルーターの通信記録
大抵のルーターは管理画面(http://192.168.1.1等)があると思いますが、そこには通信記録が保存されていて、その通信記録も大きなヒントでした。

ウィルスチェックソフトの設定
これが今回一番やっかいだったのですが、pingの返答をしないという設定があるのを知らなかったのが躓く原因でした。


[PR]Spreeの情報を集めています。

ECを持ちたい方、仕事でECを使いたい方向けのコミュニティサイトです。
このサイトでは世界で最も使用されているECの1つであるSpreeについての情報を提供しています。
http://spreecommerce.jp/