Oracle OpenWorld Tokyo 2009 1日目に参加しました。&アンカンファレンスで講演をしました!

昨日Oracle OpenWorld Tokyo 2009 1日目に参加しました。
そしてアンカンファレンスで講演をしました!

Oracle OpenWorld Tokyo 2009 1日目午前

Oracle OpenWorld Tokyo 2009 1日目午前中は、私のアンカンファレンスでの講演がありましたので、自分の準備で精一杯でした。


※後日slideshareYouTubeにてプレゼンテーションの様子をアップロードしたいと思います。

福岡さんが私のアンカンファレンスの記事の感想を書いてくれました!
感激!
camelmasaさんのUnconferenceが終了: DFJJ

Oracle OpenWorld Tokyo 2009 1日目午後

午後〜夕方は知人と会ってまして、それからもとくんβさんのアンカンファレンスを聞きました。

もとくんβさんのアンカンファレンスで学んだことは

  • Oracle Database XEとRubyの相性が良い
  • 自分を売り込む色々な方法がある事

を学びました。
また、CDでBICSというエクセルのマクロで簡単にマニュアルが作成出来るツールを頂きました。

アンカンファレンス後、挨拶に行ったところ「名刺はフリーエンジニアにとってとても大事なもの」と教えて頂きました。
私は金銭面から手作りで名刺を作成しているのですが、どうしても家のプリンターでは綺麗に印刷できないんですね。
どうにか綺麗に印刷する方法を考えるか、早く名刺をオリジナルで作成できるほどの経済力を身につけるかですかね(笑)


18:30からはMr円で有名な早稲田大学教授榊原さんの「世界同時不況下での経営」という特別講演を聞きました。
榊原英資 - Wikipedia

世界同時不況は構造的な問題なので、まだまだ状況は悪くなる可能性があるそうです。


Oracle OpenWorld Tokyo 2009 1日目を終えて

様々なエンジニアの方とお知り合いになれた事がとても嬉しい一日でした。

一番驚きなのが、私がアンカンファレンスという機会を頂いてエンジニアの皆さんにプレゼンテーションしたことです。
私がエンジニアに向けて技術の話をする事なんて、昨年の私は想像も出来ませんでした。
一皮剥けた感じがします。
この様な機会を与えてくれたオラクル社に感謝したいと思います!
有難うございました!



[PR]Spreeの情報を集めています。

ECを持ちたい方、仕事でECを使いたい方向けのコミュニティサイトです。
このサイトでは世界で最も使用されているECの1つであるSpreeについての情報を提供しています。
http://spreecommerce.jp/