はてな東京オフィスにお邪魔させて貰いました。

昨日、はてな東京オフィスにお邪魔させて貰いました。

はてな東京オフィスにお邪魔させて貰うきっかけ

色々なイベントで、ナナロク世代のはてな株式会社取締役川崎さん(id:kawasaki)と何度かお会いした事がありました。

下記参考
おいおい、どうするよ、はてなの副社長光臨しちゃったよw - yuyarinの日記@gen86 - ハチロク世代


先日のOracle主催の「サバイバビリティ」に関するブロガーミーティングにて再度川崎さんとお会いし、はてなにお邪魔させて貰う事を約束したのがきっかけです。

川崎さんも『まさか本当に来るとは』と思われていたと思いますが、そこをあえてお邪魔させて貰うKYな私(笑)

中目黒駅から歩いて6分ではてな東京オフィスがあります

はてな東京オフィス裏手には目黒川がありました。

桜が満開で綺麗でした。
こんな綺麗な風景を見ながら仕事が出来るのは楽しいですね。

はてな東京オフィスに訪問

うおお。緊張してきた。


エレベーターが開くとはてなロゴがピカリ。


他の会社に一人で訪問をした経験がなかった為、訪問の際の言葉がわからず少し困惑してしまいました。

なんとか内線で『12時に川崎さんとお話させて貰う約束している』事を伝える事ができ、川崎さんが扉を開けてくれました。


常時ウェブカメラで京都オフィスと繋がっていました。


はてな東京オフィスに入ると、展開しているコンテンツ量に比べて意外とオフィスがコンパクトで驚きました。(東京オフィスに比べて京都オフィスは3倍の規模があるそうです。)

数名の方と名刺交換をさせて貰い、情報交換をさせて貰いました。

その中で一番驚いたのは、自社サーバーで使用しているサーバーのケースを板金屋で作成していると仰っていました。
私の知識ではそのように自社サーバーを構築できるという考えが無かったので、衝撃を受けました。

また、検証ルームでは同じハチロク世代id:poohtarouが働いていました。(一度ハチロク世代の飲み会で名刺交換したんだけど覚えてなかっただろうな^^)


はてな名物、卓球会議テーブル!

川崎さんとランチ

はてな東京オフィスを見学させて貰った後、川崎さんとランチでカレーを食べました。

私は上京の動機から今に至る話をし、川崎さんは高校時代の話やナナロク世代の方たちとの出会いのきっかけや、川崎さんが考える経営についての話をしてくれました。

中でもはてな『やる気をもって楽しめる環境作り』を意識した経営をされているという話を聞いたとき、素晴らしいなと思いました。

社員の働く環境そっちのけで利益や生産性だけを追求している会社が存在する一方で、はてなのように『やる気をもって楽しめる環境作り』を実直に実行している会社が存在している事が衝撃的でした。

又、その他記事に書ききれない事を沢山お話してくれました。

川崎さんと話し感じたこと

近藤さん(id:jkondo)、伊藤さん(id:naoya)、川崎さんを始め、はてな経営陣が"アツイ"想いではてなを創っているのを感じました。
経営陣に"アツイ"想いがあるからこそ、"アツイ"スタッフが集まり良質なサービスを提供する事ができ、結果沢山のユーザーがはてなを利用しているのではないかと思いました。

はてな東京オフィスへお邪魔させて貰い学んだこと

技術的な事や内部の構成等を学ばせて貰った事は勿論ですが、
チャンスがあるのであれば、様々な会社やイベントに訪問・参加することで新しい発見が必ずある事を学びました。

  • 自分の知らない知識
  • 自分の知らない考え方
  • 自分の知らない人物

それらを知ることによって、結果自分を見直すきっかけになる事を学びました。

お礼

川崎さんはじめ、はてな東京オフィスの皆様お忙しい中変な名刺を持った変なスーツ野郎がお邪魔させて頂き有難うございました。
また、変な野郎がお邪魔させて貰います(笑)


[PR]Spreeの情報を集めています。

ECを持ちたい方、仕事でECを使いたい方向けのコミュニティサイトです。
このサイトでは世界で最も使用されているECの1つであるSpreeについての情報を提供しています。
http://spreecommerce.jp/