Oracle Database XEのリスナープロセスを落としたらどうなるのか確認してみました。

Oracle Database XEのリスナープロセスを落としたらどうなるのかなーと思い、プロセスを削除しました。

リスナーのプロセスの削除

kill -9 4910

その後、oracle-xeを再起動するとリスナープロセスも立ち上がるかなーなんて思っていたのですが、
立ち上がりませんでした…。

/etc/init.d/oracle-xe restart

エラーログの確認

tail /usr/lib/oracle/xe/app/oracle/product/10.2.0/server/network/listener.log


NSLSNR for Linux: Version 10.2.0.1.0 - Production on 26-1月 -2009 03:44:47

Copyright (c) 1991, 2005, Oracle. All rights reserved.

システム・パラメータ・ファイルは/usr/lib/oracle/xe/app/oracle/product/10.2.0/server/network/admin/listener.oraです。
ログ・メッセージを/usr/lib/oracle/xe/app/oracle/product/10.2.0/server/network/log/listener.logに書き込みました。
トレース情報を/usr/lib/oracle/xe/app/oracle/product/10.2.0/server/network/trace/listener.trcに書き込みました。
トレース・レベルは現在0です。

pid=5379で起動しました
リスニング・エラーです: (DESCRIPTION=(ADDRESS=(PROTOCOL=IPC)(KEY=EXTPROC_FOR_XE)))
TNS-12555: TNS: 許可が拒否されました。
TNS-12560: TNS: プロトコル・アダプタ・エラー
TNS-00525: 操作するには権限が不十分です。
Linux Error: 1: Operation not permitted

解決策が思い浮かばず、OTNのサイトで質問をしたのですが解決出来ませんでした。
http://otn.oracle.co.jp/forum/thread.jspa?threadID=35005125

最終手段としてRPMパッケージの再インストールをしたのですが、それでもリスナープロセスを起動する事が出来ませんでした。

上記のような現象を解決された方がこの記事を見てくれていたのならば、コメントお願いします!



[PR]Spreeの情報を集めています。

ECを持ちたい方、仕事でECを使いたい方向けのコミュニティサイトです。
このサイトでは世界で最も使用されているECの1つであるSpreeについての情報を提供しています。
http://spreecommerce.jp/