Oracle Database XEのSQL*PlusでCRUD(CREATE,READ,UPDATE,DELETE)を実行しました。

前の記事では、Oracle Application Expressを使用したCRUDでしたが、コマンドラインからも当然可能です。

MySQLではコマンドライン

mysql -u root

を実行するとrootユーザーでMySQLが実行できます。


Oracle Database XEの場合は、.bashrcに下記の一行を書き込みます。

. /usr/lib/oracle/xe/app/oracle/product/10.2.0/server/bin/oracle_env.sh

書き込みをした後ログインし直して、下記のコマンドでOracle Database XEを実行出来ます。

sqlplus

SQL*Plusにログインした後、はSQLを実行し放題です。

SQL> insert into test_table values ('test_data');

1行が作成されました。

ログアウトはいつものコマンドでOKでした。

SQL> exit
Oracle Database 10g Express Edition Release 10.2.0.1.0 - Productionとの接続が切断されました。


これで、GUIからもCLIからもSQLを実行する事が出来るようになりました。



[PR]Spreeの情報を集めています。

ECを持ちたい方、仕事でECを使いたい方向けのコミュニティサイトです。
このサイトでは世界で最も使用されているECの1つであるSpreeについての情報を提供しています。
http://spreecommerce.jp/