apache2.2.9を調べてみました。その1

apacheって、C,C++で作られてるって聞いていたのですが、本当かなとふと思いapacheを調べてみる事にしました。

最新版はapache2.2.9の様です。下記のサイトからダウンロードしました。
http://httpd.apache.org/download.cgi

日本語マニュアルなんてないかなと思って適当に下記URLにアクセスしてみました。
http://httpd.apache.org/ja/

が、下記のレスポンスが帰ってきました。

Not Found

The requested URL /ja/ was not found on this server.
Apache/2.2.9 (Unix) Server at httpd.apache.org Port 80

apache本家はapache2.2.9ですね…。あたりまえか。

httpd-2.2.9.tar.gzを解凍後、httpd-2.2.9フォルダに潜入です。
ファイル数は2472,フォルダ数は194程です。

httpd-2.2.9フォルダ直下にはconfigure,Makefile.in,README等がありますね。
フォルダ構造は

  • build
  • docs
  • include
  • modules
  • os
  • server
  • srclib
  • support
  • test

があります。

apacheディレクトリ構造がわかるサイトがあったら良いんだけどな…。
英語がわかれば…。
本とかに載ってないかな。

メーリングリストとかあるのかな?ありました。
http://mm.apache.jp/mailman/listinfo/apache-tech/

さっそく入会手続きをしました。
まず各ディレクトリが何を指しているか調べていきたいと思います。



[PR]Spreeの情報を集めています。

ECを持ちたい方、仕事でECを使いたい方向けのコミュニティサイトです。
このサイトでは世界で最も使用されているECの1つであるSpreeについての情報を提供しています。
http://spreecommerce.jp/