Oracle Database XEのインタビューに行ってきました。

先日、はてな取締役副社長の川崎さん(id:kawasaki)からメールがあり、Oracle Database XEについてのインタビューに行ってきました。

川崎さんからメールにて

…
さて、突然のご連絡ではございますが、この度、米オラクル社が提供している
Oracle Database 10g Express Edition(以下XE)について是非camelmasa様に
ご意見をお伺いできないかと考え、はてなダイアリーのプロフィールページに
記載されているメールアドレスまで連絡させていただきました。
…

というメールを頂き、インタビューというのを経験した事が無かった為、是非経験させて頂こうと思い、了解の旨をお伝えしました。

インタビュー内容はDo you php?のサイトを運営されているid:shimookaさんの記事が詳しいです。
http://d.hatena.ne.jp/shimooka/20081127/1227716768


当日のインタビューでは、僕がXEについて思う事をそのままoracleさんにお伝えしました。

oracleのデータベースを採用している企業が沢山あると聞いているので、無料で勉強出来るというのは素晴らしいと思うという事。
書籍等でLL系フレームワーク+oracleの情報があれば導入も考えられるという事。

世代的なものか、流行的なものなのかも知れませんが、LAMP環境で勉強と仕事をこなしていると、データベースが無料で使用できるというのが当たり前の感覚になっていますという事。
MySQLPostgreSQLSQLite...。全て無料で使用出来ます。

その感覚は川崎さんとoracleの方も驚いていたようでした。



他に参加された方の記事
http://d.hatena.ne.jp/haluki/20081127/1227764073
http://d.hatena.ne.jp/kkamegawa/20081127/p1
http://d.hatena.ne.jp/hate666komei/20081126/1227709393


今回のインタビューとは関係無いのですが、川崎さんとは一度、情報系学生・若手エンジニアのための交流企画「IT企業はほんとに泥のように働かされるのか」というイベントで一度お会いしているのですが、その時は僕がビビって声をかける事が出来ませんでした。

また、お会いした時は宜しくお願いします^^



[PR]Spreeの情報を集めています。

ECを持ちたい方、仕事でECを使いたい方向けのコミュニティサイトです。
このサイトでは世界で最も使用されているECの1つであるSpreeについての情報を提供しています。
http://spreecommerce.jp/