情報系学生・若手エンジニアのための交流企画「IT企業はほんとに泥のように働かされるのか」に参加しました。

東京大学本郷キャンパスで情報系学生・若手エンジニアのための交流企画がありました。
http://www.akg.t.u-tokyo.ac.jp/events/27

東京大学の敷地内へ入るのが初めてだったので、とても緊張しましたー。

どんな内容だったのか?

id:gomi-boxさんが詳しくレポートされています。
http://d.hatena.ne.jp/gomi-box/20080712/1215872147

参加した感想

IT業界もピンキリなのかなという印象を受けました。

僕が勤めている会社は、ドライな考え方の人が多いのか、残業を強要するような事は(サービスリリース前を除き)一切無いので、残業という残業はほとんどありません。仕事が下請けでは無いという所もあるのでしょうか。(そういった所も魅力に感じて、就職したのですが…)
又、社長が元プログラマーという事もあるかもしれないです。

ですので、元々「IT企業はほんとに泥のように働かされるのか」というイメージはありませんでした。
パネリストの方々もそのようなイメージを持ってる方はいませんでした。

…うーん。色々思う事があって上手く纏められないけど、IT業界はそこまで酷い環境では無いと思います。要は好きかどうかって事なのかな?

今回お話して頂いたパネリストの方々、企画して頂いた川原さん有難う御座いました。

帰り際に、今回企画して頂いた川原さんにお伝えしたのですが、このようなイベントに僕のような社会人が参加出来る企画は大変助かりますと伝えました。
普段会社では開発しかしていないので、外の方と出会える機会がありません。
こういったイベントがあると、色々な方と知り合う事が出来、情報交換も出来とても良いと思うので、是非次回も参加したいと思います。


著名な方が来られるという事で、スーツで参加したのですが、僕1人だけスーツで恥ずかしかったです(笑)考えが古いのかなー?


帰り道、東大で迷子になりました。(恥ずかしい)



[PR]Spreeの情報を集めています。

ECを持ちたい方、仕事でECを使いたい方向けのコミュニティサイトです。
このサイトでは世界で最も使用されているECの1つであるSpreeについての情報を提供しています。
http://spreecommerce.jp/