flashのエディターFlashDevelopをインストールして使ってみました。

仕事ではLAMP開発が主なのですけど、最近flashにハマってます。

flashの開発環境を整える為に下記のサイトのyossyさんの記事を参考にしました。
新藤愛大――欲望という幻想を現実に変えるActionScripter
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0805/12/news007.html

凄いですね。yossyさん僕の3つ下でフリーランスで活躍されている。尊敬ですね。


それで、Flash CS3,FlashDevelop,Adobe Flex Builder 3という3つのflash用のエディターを使用しているとの事でした。
Flash CS3とAdobe Flex Builder 3はお試し期間はありますが、有料ということなので、無償のFlashDevelopを利用してみる事にしました。

FlashDevelopはどうやってインストールするの?

下記のサイトを参考にインストールをしてみました。
FlashDevelop 3.0.0 Beta2が死ぬほど便利な件について
http://d.hatena.ne.jp/asahiufo/20070713/1184347922

FlashDevelopをActionScript3のIDEとして使う
http://weekbuild.sakura.ne.jp/trac/wiki/as3/FlashDevelop

僕はFlex SDKのバージョンを最新にして、FlashDevelop 3.0.0 Beta7をインストールしました。
メニューが英語で使いにくいので、
メニューの日本語化が下記のサイトのパッケージ利用で出来ました。
FlashDevelop v3 beta7を日本語化してみる
http://www.logicalyze.com/contents/?p=743

とても親切に書いてあるので簡単にインストール出来ました。

FlashDevelopってどんな感じなの?

FlashDevelop 3.0.0 Beta2が死ぬほど便利な件についてというブログタイトルがつく程便利だと思いました。
(コマンドプロンプトflashビルドして、サーバーにアップロードしブラウザで動作確認してた頃に比べてですけど…)

ビルドもボタン一つで実行でき、ブラウザを開かずともswfファイルの動作を確認出来ます。


ただ、firefoxアドオンのFlashTracerの設定が上手く出来なくて、デバッグで困ってます。

追記

ctrlキー押しながらマウスホイールを上下させると文字の大きさを調節する事が出来ます。
結構ポイント高いとこですね。



[PR]Spreeの情報を集めています。

ECを持ちたい方、仕事でECを使いたい方向けのコミュニティサイトです。
このサイトでは世界で最も使用されているECの1つであるSpreeについての情報を提供しています。
http://spreecommerce.jp/