Heorkuアドオンのダウングレード方法。(RedisToGoの場合)

Heorkuアドオンのダウングレード方法(RedisToGo)についてです。

ClipieではHeorku上のKVSにRedisToGoを採用していました。
ディスク容量を気にしないでKVSを使える様に、現在はEC2上にKVSサーバーを構築しています。

RedisToGoのプランにSmallを利用していた際に、SmallからNanoにダウングレードする方法についての情報があまり無かったので記事にしました。

下記コマンドでダウングレードで来ます。

heroku addons:upgrade redistogo:nano


下記エラーが表示された場合、気をつけなくてはいけない事が1点。
ダウングレード後のディスク容量が、現在の使用ディスク容量より低い場合にエラーとなります。

failed
 !    To upgrade this instance please contact support@redistogo.com

既にRedisを使用していないのであれば、flushdbするなりでディスク使用量を減らしてコマンドを再度実行する事でエラーを回避する事が出来ます。


[PR]Spreeの情報を集めています。

ECを持ちたい方、仕事でECを使いたい方向けのコミュニティサイトです。
このサイトでは世界で最も使用されているECの1つであるSpreeについての情報を提供しています。
http://spreecommerce.jp/