2008-10-05から1日間の記事一覧

OpenVZのVPSバックアップ方法を調べました。

VDSやVPSの利点の一つに、サーバーの設定やファイルのバックアップが簡単に出来るという利点があります。OpenVZでのバックアップ方法の情報が見当たらなかったので記事にしたいと思います。OpenVZをインストールし、VPSを作成すると/vz/private/VPS名という…

Virtuozzoのオープンソース版OpenVZをインストールしました。

インストール途中でsshが繋がらなくなったりと手間取ってしまったので、忘れないように記事にしたいと思います。 OSはCentOS5.2を使用しました。 OpenVZ用のカーネルをインストールします。 cd /etc/yum.repos.d wget http://download.openvz.org/openvz.rep…

OpenVZにCentOS5のテンプレートをインストールしました。

yum使用ですと、CentOS4のテンプレートをインストール出来るのですが、調べてみると、CentOS5のテンプレートを手動で入手出来るそうで、早速ダウンロード&VPSの作成をしてみました。CentOS5のテンプレートのダウンロード cd /vz/template/cache wget http:/…